カッパの小話練習帳

カッパが発想力訓練のため小話など作っています。

四字熟語で小話⑦ 五里霧中

自らの発想力のなさを嘆いた結果、四字熟語から思い浮かぶ事や物、小説風のものまで思い浮かんだことを書いていく。第7回

今回はイメージを共有したいという感じで。若干ホラー。

 『五里霧中』

自分の手も朧げにしか見えない。

真っ白な霧に包まれて身動きがとれない。

ぼうっとした光が周囲にあり、白い粒子が取り巻いている。

手を動かすと靄が動く。すかさず靄に覆われる。

地面の感覚だけが確かだった。

いや。

それすらもすでに怪しい。

自分が立っている地面がどんなで、先に何があるのか、確かだと確認できる要素が自分の中に見当たらない。

いつ晴れる。

先に進める。

焦りと恐怖が支配する。

真っ白なキャンバスを埋めるように、「最悪」な想像が頭にいくつも描かれる。

 

とにかく、進まなくては。

足を前に出し、左に右に探りながら、手を掲げて周囲を探りながら一歩。

体躯を前に。

靄が動く。すかさず靄に覆われる。

何もなかったかのように真っ白な霧に包まれる。

いつまで続く。

いつから霧の中にいた。

確かだと確認できる要素が自分の中に見当たらない。

自分はなんだ。

確かだと確認できる要素が自分の中に見当たらない。

全ては真っ白な霧に包まれている。

 

 おわり