カッパの小話練習帳

カッパが発想力訓練のため小話など作っています。

四字熟語で小話⑧ 昼想夜夢

自らの発想力のなさを嘆いた結果、四字熟語から思い浮かぶ事や物、小説風のものまで思い浮かんだことを書いていく。第8回

今回も夢にまつわるお話。どうやら好きみたいです。

 『昼想夜夢』

【1】

会社で大きなプロジェクトを任された。

「社運に関わることだから頼むね」

と言われて、頭はどうやってことを運ぶかに切り替わる。

四六時中考えたり部署で会議をして意見を出し合っても、ある1点の打開策がどうしても出てこない。

帰っても憂鬱な気持ちのまま、眠りにつく。

 

「こうすれば上手くいくじゃん」

半ば興奮気味に目覚めた。

忘れないうちに、夢で見た打開策をメモする。

こんな、夢で、解決できるなんて可笑しくもある、興奮する。

よし!今日みんなに発表して、これで進められる。

 

【2】

1日中ゲーム三昧。

MMORPGを始めて1年。

まだ歴は浅いが、ギルドのメンバーに助けられて攻略していく快感から抜け出せない。

自分がプレイしているキャラクターも気に入っていて、身体のパーツごとに様々なパターンの組み合わせができるのだが、めちゃくちゃイケメンに仕上がったと自負している。

何かのアニメで、ゲームが実体化するものがあった。

もしそうなったら、すごく楽しいだろうな。

寝るぎりぎりまでゲームをしてから、床に就く。

 

あれ?オレが剣で戦ってる。この装備、ゲームの・・・!

これゲームの中!!?やばい、スキルださなきゃやられる。

でもどうやって・・・?誰か助けて!!

 

余りの息苦しさに目を覚ます。

目から涙。右腕はしびれて動かない。

蒸し暑い寝室。一気に現実に引き戻された。

 

 おわり